ひらりひらひら

aoisora3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 07日

千葉九十九里で同級会

小中学校の同級生なので幼いころの思い出がいっぱいで皆、仲良しです。

九十九里浜に面したオールオーシャンビューの半円形のホテル、「サンライズ九十九里ホテル」で行われました。

参加人数も毎回少なくなって今回は14名でした。

叙勲受章者もおられて祝賀会も兼ねておりました。


幹事さん、地元の有志の皆様に感謝の気持ちを申し上げます。

c0184716_02361520.jpg

翌朝、早いご来光で眠気をこすりながら撮った一枚です。

445分頃、日本列島で一番早い日の出を迎えたのではないでしょうか?


午前中はホテルの庭で、和気あいあいとグランドゴルフ大会
初めてやりましたが楽しかったです。
写真を撮ることも忘れてプレーしていました。
参加賞を頂いて、昼は道の駅のレストランでお食事をしました。





c0184716_03013123.jpg

道の駅の入り口に大きな水槽に泳ぐ鰯の群れを見ました。



c0184716_03202895.jpg

昼食は船盛定食」税込みで1000円、鮮度が良くて美味しかったです。


c0184716_03210731.jpg

資料館が併設されていて昔の大漁旗の様なものや漁師さんの生活を思い浮かべる物が
展示されていました。


c0184716_03214254.jpg

c0184716_03221415.jpg
c0184716_03224007.jpg

この後ガラス工場の見学というのがありましたが

一級品の器が手作りで造られる様が間近で見られました。

熱い工房で匠たちの連携作業に感動いたしました。

撮影ができなかったのは残念でした。


c0184716_03245566.jpg

隣接されたショウルームとカフェで一服致しました。


c0184716_03252384.jpg




[PR]

# by youko_terada3 | 2017-06-07 04:01 | Comments(2)
2017年 05月 20日

2017 葵祭

今年も平安絵巻さながらの行列を観光客に混じって眺めることに致しました。

午前中に京都生協のブロック総代会に出席いたしましたので、その足で下鴨神社近くまで行きました。
時間にゆとりがありましたので出町柳から歩いて高野川と加茂川の合流点のデルタ地帯で一服致しました。
ベンチに腰掛けて生協でいただいたランチバーガーを一口食べてバーガーを持った手が顔から離れた瞬間に
後ろから大きな翼をもった鳥がバサーと横を通り抜けていきました。
目の前に落ちたバーガーを23の鳥が、羽を広げると70から80cmほどはありましたがきれいに持っていかれました。
みんなで4
~5匹は上空を舞っていました。
糺の森を棲みかにしているトンビのようですが度肝を抜かれました。
良くある事のようです。周りの人たちも笑いながら(?)見ていたように思えました。

余談が長くなりましてゴメンナサイ

糺の森を抜けて下鴨神社のなかにまだ行列が待機しているのを確認して北大路橋まで歩きました。


北大路橋の上で行列の近づくのを待ちました。
順序はランダムです。

c0184716_02555229.jpg
c0184716_02570495.jpg

c0184716_02583019.jpg

     帽子には葵の葉を付けています。



c0184716_03012943.jpg

        女官の胸にも葵の葉が飾られています。


c0184716_03033198.jpg

c0184716_03041098.jpg

c0184716_03083189.jpg


c0184716_03220530.jpg
c0184716_03094609.jpg
c0184716_03243012.jpg

     道化の茶番が混入してきました。


c0184716_03264352.jpg

    行列が通り過ぎた後の北大路橋西川原の風景です。

    加茂街道で見物していた大勢の人々です。


c0184716_03273366.jpg


[PR]

# by youko_terada3 | 2017-05-20 03:56 | Comments(2)
2017年 05月 19日

新緑の河合神社

方丈記の作者鴨長明で有名な河合神社は下鴨神社の神官を父に持ちながら
幼少期に父を亡くしたため叔父の家系が下鴨神社を代々引き継いでしまい
長明は跡を継ぐことができなかったそうです。
学門もでき文才のあった長明のため時の権力者後白河法皇(?)が
彼のために建てた社なのだそうです。

c0184716_02530948.jpg

c0184716_02534528.jpg

「ゆく川の流れは絶えずして しかも元の水にあらず 

流れに浮かぶ泡沫は かつ消えかつ結びて留まることなし…」
うろ覚えですが口ずさんでみました。


c0184716_02542736.jpg

c0184716_02571610.jpg

c0184716_02545451.jpg


[PR]

# by youko_terada3 | 2017-05-19 03:06 | Comments(2)
2017年 05月 18日

五月の金閣寺


新緑の金閣寺を見たくなり,514

日の午後に行って来ました。

季節の移り変わる中で「雪の金閣寺」は今までで一番だと思ってきましたが
新緑と杜若の時期も見事なものだと思いました。







c0184716_01444060.jpg

池に咲くカキツバタが見ごろを迎えておりました。


c0184716_01463849.jpg

水面に反射する金箔と紫色の杜若の花が鮮やかな対比をしておりました。


c0184716_01495453.jpg

池の周囲に青紅葉も多いので秋の紅葉も楽しめますね。


c0184716_01480016.jpg

まさに尾形光琳の世界を偲ばせる感がありました。


c0184716_01511583.jpg

c0184716_01524493.jpg

c0184716_01532149.jpg

c0184716_01542318.jpg

c0184716_01555012.jpg

夕方5時過ぎになると観光客もまばらになって静けさを取り戻した参道付近の森です。


c0184716_02042296.jpg

























[PR]

# by youko_terada3 | 2017-05-18 02:18 | Comments(2)
2017年 05月 04日

鳥羽の藤 (鳥羽水環境保全センター)

今年も鳥羽の藤の開花を楽しみにしておりました。

427日から51日までの5日間の公開なので、

開花のピークがタイミング良くあって欲しいと思っておりました。

近場で交通の便も良いのでバスを乗り継いで行って来ました。

京都駅八条口から臨時バスも運行されています。

膝関節手術、退院後の足慣らしに丁度良い距離でした。

バスは大勢の観客で往復、立ちん坊でした。

c0184716_23264231.jpg

今年は「京都議定書20周年」に当たるそうで色々なイベントが行われているようでした。


c0184716_23260529.jpg

公開エリア(975㎡)2種(3品種)37本の藤が植えられています。


c0184716_23142195.jpg

平成3年に福島県白河市から10ⅿほどに成長した苗圃、

ノダフジ33本を取り寄せグリーンアドベンチャー内に植栽されています。


c0184716_23220999.jpg

新緑の若葉越しに見える藤色も美しいです。


c0184716_23320477.jpg
c0184716_23324215.jpg

藤の花を撮る人もまた美しい!


c0184716_23355872.jpg

藤棚の下を歩く人も優しい…


c0184716_23393855.jpg

c0184716_23420568.jpg

揺れる花影に惑わされそうになります。



c0184716_23384469.jpg

c0184716_23373805.jpg
c0184716_23490651.jpg

藤色のシャワーと香りに包まれてハッピーな時を過ごしました。


c0184716_23501471.jpg

c0184716_23501471.jpg


[PR]

# by youko_terada3 | 2017-05-04 00:20 | Comments(2)