人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらりひらひら

aoisora3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 15日

新装なった宇治平等院

いつもの仲良しグループで新装なった宇治平等院に行って参りました。

宇治は新茶の季節でお料理屋さんもお土産屋さんも活気があふれていました。

2年前、藤の花を見に行った時は天候不順で藤の開花も見られず、平等院の鳳凰堂もものふりた」感じでした。
確かに情緒はありましたが・・・
100200年後の事を考えるとこのキラキラ感は致し方ないのでしょうか?



新装なった宇治平等院_c0184716_03344206.jpg

新装なった宇治平等院_c0184716_03364064.jpg

京阪宇治駅から徒歩で宇治橋を渡り、橋のたもとに紫式部像が建立されていました。


新装なった宇治平等院_c0184716_03373418.jpg

先にお昼を戴いたので南門から入りました。


新装なった宇治平等院_c0184716_03385435.jpg

1052年、関白藤原頼通によって父道長の別荘を寺院に改め建築されたもので

翌年に阿弥陀如来像が阿弥陀堂に安置されたのだそうです。
この阿弥陀如来像は平安時代を代表する仏師定朝の作で、現存する唯一のものだそうです。
また阿弥陀堂の内部の雲中供養菩薩像も琵琶やその他の楽器を持ったりして優美な姿が保存されています。


新装なった宇治平等院_c0184716_03404204.jpg
新装なった宇治平等院_c0184716_03425773.jpg

新装なった宇治平等院_c0184716_04005935.jpg

お昼を頂いたお料理屋さん「うお留」さんは観光客より地元のお客様に愛されているというような感じのお店でした。


新装なった宇治平等院_c0184716_04092035.jpg

新装なった宇治平等院_c0184716_04113377.jpg

新装なった宇治平等院_c0184716_04122875.jpg

新装なった宇治平等院_c0184716_04135953.jpg
新装なった宇治平等院_c0184716_04152675.jpg

おやつを頂いたお店、「中村藤吉」さんは老舗御茶屋で本格的な抹茶スィーツを戴きました。



新装なった宇治平等院_c0184716_04222361.jpg

新装なった宇治平等院_c0184716_04412362.jpg

宇治川の流れと共に楽しい時間が過ぎて行きました。


新装なった宇治平等院_c0184716_05081536.jpg



by youko_terada3 | 2014-06-15 05:35 | Comments(2)
Commented by のんスケ at 2014-06-16 17:05 x
新装なった平等院に行かれたんですね!私はまだです。(桜の頃にでも行ってみようかなあ!)キラキラ感と書かれてますが、写真で見る限り、割と落ち着いた感じに見えます。お料理・スイーツ、美味しそうですね♪
Commented by youko_terada3 at 2014-07-06 04:48
のんスケさん
ご覧頂いて有難うございます。平等院の色、落ち着いていますね。新装前の色と比較したのでそう思ったのですが、他社に比べたら配慮されていますね!


<< 岡崎界隈から白河沿いに歩いてみ...      南京町でお土産を…♪ >>