人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらりひらひら

aoisora3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 25日

賀茂川堤も初夏の装い

葵祭の行列が通り過ぎた後上賀茂神社まで行くことにしました。

賀茂川堤も初夏の装い_c0184716_02435962.jpg


賀茂川堤も初夏の装い_c0184716_02453713.jpg


浅瀬に飛び石があって東側に渡っている人たちが見えます。


賀茂川堤も初夏の装い_c0184716_02464480.jpg
賀茂川堤も初夏の装い_c0184716_02483090.jpg

賀茂川堤も初夏の装い_c0184716_02494202.jpg

「半木の道」の枝垂れ桜もすっかり青葉若葉になって涼しげな木陰の並木道を作っていました。


賀茂川堤も初夏の装い_c0184716_02523394.jpg



野草の咲き乱れる河原や土手をぶらぶらとウオッチングしながら上賀茂神社に辿りつきました。


白爪草もモモイロ爪草も満開でした。


川の両岸の所々に黄色い文目(あやめ)が咲いて華やかです。


賀茂川堤も初夏の装い_c0184716_02544648.jpg

賀茂川堤も初夏の装い_c0184716_02592017.jpg
賀茂川堤も初夏の装い_c0184716_02510867.jpg
賀茂川堤も初夏の装い_c0184716_02572639.jpg



by youko_terada3 | 2015-05-25 03:26 | Comments(2)
Commented by のんスケ at 2015-05-25 07:02 x
桜の時季に負けず劣らず、賀茂川の緑の情景は本当に素晴らしいですね♪私も緑に包まれた賀茂川べりをユックリ歩いてみたいです。(他の用事でなかなか行けませんが‥)今年は嵯峨野の緑を楽しみましたので、来年元気なら賀茂川をぜひ歩きたいです!
Commented by youko_terada3 at 2015-05-26 03:58
好天の下、とても良い気分でした。3年ぐらい前に同じ場所で見ましたがお気に入りの場所です。桜の時期はのんスケさんの「半木の道」が良かったですね♪上賀茂神社に着いてからの写真もあるのですが…アップが遅くなってしまって恥ずかしいです。


<< 五月の薔薇(京都府立植物園)      葵祭を賀茂街道「北大路橋上る」... >>