人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらりひらひら

aoisora3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 28日

光悦寺の紅葉

博物館で「琳派・京を彩る展」を見た後、鷹峯の光悦寺に

行ってみたくなりました。

今年の紅葉はもうひとつですね!!

寒暖の変化がうまく連動しなかったようで少々残念です。


それでも、狭い山門は人でいっぱいです。

光悦寺の紅葉_c0184716_03265903.jpg

光悦寺の紅葉_c0184716_03274503.jpg


山門を潜って最初に見える鐘堂ですが…屋根の下は暗くなってしまいました。

光悦寺の紅葉_c0184716_03283693.jpg


鐘堂脇に咲く白い山茶花

光悦寺の紅葉_c0184716_03291855.jpg


本堂に通じる回廊越しに見える庭園

光悦寺の紅葉_c0184716_03302788.jpg


木漏れ日に照らされた苔の上の枯葉

光悦寺の紅葉_c0184716_03310988.jpg


光悦寺の敷地内には茶室が六軒あります。

三巴亭、大虚庵、了寂軒、徳友庵、騎牛庵、
そして京都市内を見下ろす場所に建てられた本阿弥庵。

光悦寺の紅葉_c0184716_03340480.jpg

光悦寺の紅葉_c0184716_03321524.jpg


大虚庵を囲む垣根「光悦垣」

光悦寺の紅葉_c0184716_03414887.jpg

光悦寺の紅葉_c0184716_03433723.jpg



鷹峯三山の一つで鷹ヶ峯です。右横には鷲ヶ峰、天ヶ峰と続きます。



光悦寺の紅葉_c0184716_03405478.jpg


回廊の下から見上げた紅葉


光悦寺の紅葉_c0184716_03454310.jpg

光悦寺の紅葉_c0184716_04133171.jpg

光悦寺の紅葉_c0184716_04152320.jpg





by youko_terada3 | 2015-11-28 04:20 | Comments(4)
Commented by のんスケ at 2015-11-28 07:38 x
上から3枚目の茅葺き屋根にかかる紅葉の写真・6番目の枯れ葉・一番下の写真が特に好きです!
紅葉の中の白のツバキ?が、とっても爽やかで素敵!
下から4番目の写真に写っている丸っこい可愛いお山は、何ていう山でしょうか?分かってたら教えてくださいマセ(^_^;)
Commented by youko_terada3 at 2015-11-28 17:26
説明不足でスミマセン("^ω^)・・・
鷹峯三山の一つで鷹峯です。後から少し付け加えました。ありがとうございました。
Commented by desire_san at 2015-12-02 08:20
こんにちは。「琳派・京を彩る展」を見た後の光悦寺はふぜいがありますね。
京都の寺院はかなりの場所に行きましたが、写真を拝見して、この寺の特別な詩情と風情ある魅力を感じました。今度京都を訪れたら、ぜひ訪ねてみたいと思いました。

私は本阿弥光悦とともに琳派絵画の創始者で、一番書きな画家、俵屋宗達について、今まで見た宗達の傑作を通して、俵屋宗達の美術についてまとめてみましたで、眼を通していただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などブログにコメントをいただける感謝致します。
Commented by youko_terada3 at 2015-12-14 03:24
コメントありがとうございます。俵屋宗達は私も琳派の中で一番好きな画家です。生没年もはっきりしない謎の画家、洛中で絵屋を営んでいた町衆と言われていますが、
光悦をも引き寄せる実力者ですね!重要文化財の「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」は宗達の鶴下絵が素晴らしいと思いました。合作とはいえ光悦の書以上に気になりました。
また、貴ブログを拝見して勉強させていただきたく思っております。


<< 皇帝ダリア      北区鷹峯の紅葉・源光庵(げんこ... >>