ひらりひらひら

aoisora3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 20日

2017 葵祭

今年も平安絵巻さながらの行列を観光客に混じって眺めることに致しました。

午前中に京都生協のブロック総代会に出席いたしましたので、その足で下鴨神社近くまで行きました。
時間にゆとりがありましたので出町柳から歩いて高野川と加茂川の合流点のデルタ地帯で一服致しました。
ベンチに腰掛けて生協でいただいたランチバーガーを一口食べてバーガーを持った手が顔から離れた瞬間に
後ろから大きな翼をもった鳥がバサーと横を通り抜けていきました。
目の前に落ちたバーガーを23の鳥が、羽を広げると70から80cmほどはありましたがきれいに持っていかれました。
みんなで4
~5匹は上空を舞っていました。
糺の森を棲みかにしているトンビのようですが度肝を抜かれました。
良くある事のようです。周りの人たちも笑いながら(?)見ていたように思えました。

余談が長くなりましてゴメンナサイ

糺の森を抜けて下鴨神社のなかにまだ行列が待機しているのを確認して北大路橋まで歩きました。


北大路橋の上で行列の近づくのを待ちました。
順序はランダムです。

c0184716_02555229.jpg
c0184716_02570495.jpg

c0184716_02583019.jpg

     帽子には葵の葉を付けています。



c0184716_03012943.jpg

        女官の胸にも葵の葉が飾られています。


c0184716_03033198.jpg

c0184716_03041098.jpg

c0184716_03083189.jpg


c0184716_03220530.jpg
c0184716_03094609.jpg
c0184716_03243012.jpg

     道化の茶番が混入してきました。


c0184716_03264352.jpg

    行列が通り過ぎた後の北大路橋西川原の風景です。

    加茂街道で見物していた大勢の人々です。


c0184716_03273366.jpg


[PR]

by youko_terada3 | 2017-05-20 03:56 | Comments(2)
Commented by のんスケ at 2017-05-21 13:17 x
テレビで葵祭の映像を見て、きっとひらりさんも見に行かれているだろうと思ってました。
それにしても道化も参入とは!! 思わず笑ってしまいました(^_^;)
Commented by youko_terada3 at 2017-05-21 16:08
葵祭は沿道の見物人が映り込みますので作品にはなりにくいのですが…外国人のコメディアンが二人で笑わせてくれました。


     新緑の河合神社 >>