人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらりひらひら

aoisora3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 02日

京都御苑の黄昏時

今年の京都の紅葉はあっという間に盛りを過ぎてしまいました。

万障繰り合わせて京都御苑の紅葉を一目見ようと駆けつけました。

例年だと「母と子の森」などは12月に入っても美しい紅葉が見られたのですが

今年は季節の移り変わりが早いようです。

薬師門は河原町今出川通のバス停から近いのでいつもそこでバスをおりますが、
思ったよりも時間がかかったようです。

陽も傾いてしまいました。

京都御苑の黄昏時_c0184716_03310368.jpg

この門を潜って左の小道を行くと母と子の森に入ります。


京都御苑の黄昏時_c0184716_03202655.jpg
京都御苑の黄昏時_c0184716_03213972.jpg
京都御苑の黄昏時_c0184716_03225070.jpg
京都御苑の黄昏時_c0184716_03243742.jpg

斜めに差し込む夕日の美しさにドキッとしました。



京都御苑の黄昏時_c0184716_03253407.jpg

この日は夜にもう一つ楽しみを持っておりましたので出発も遅かったのですが…


京都御苑の黄昏時_c0184716_03263045.jpg
京都御苑の黄昏時_c0184716_03273016.jpg
京都御苑の黄昏時_c0184716_03283352.jpg

京都御苑の黄昏時_c0184716_03292382.jpg

この黄昏の夕日と長い影、人々の日常の営みが妙な充実感を与えてくれました。










by youko_terada3 | 2017-12-02 03:21 | Comments(2)
Commented by のんスケ at 2017-12-02 09:07 x
今年の紅(黄)葉は、やっぱり早いですよね!?
(お忙しく動いておられるようで、嬉しく思います。)
京都御苑には行けなかったので、見せていただいてありがとうございました。日の光が落ち葉に覆われた地面に差し込んでいる写真が、特に大好きです♪
Commented by youko_terada3 at 2017-12-02 15:35
有難うございます。今から紅葉見物は遅い感がありますが観光客が少なくなった頃を狙うとこんなこともあります(^^:)
日没前の風景ものんびりとした感じが撮れて良かったかな?と思っております。


<< アート・アクアリウム城 金魚の...      有田ミカンの里 >>