人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらりひらひら

aoisora3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 24日

眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」

12月半ばの午後、雪雲が垂れかかった北の空を眺めながら

金閣寺に向かいました。

向かう途中で前方の空が明るくなってきました。

眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02295115.jpg

到着した時点で舎利殿に日が当たり強烈な反射が目に入りました。

傍にいた観光客が思わず「こんなきれいな金閣寺を見るのは初めてだ」

とつぶやいていました。



眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02312197.jpg

「鏡湖池」(きょうこち)に映る金箔がゆらゆらと揺れて

時折降り落ちる淡雪の波紋が輪を描いておりました。


眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02323708.jpg

妖艶な雰囲気さえ漂っておりました。



眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02332377.jpg

波紋の美しさにとらわれて何枚もシャッターを押してしまいました。


眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02342332.jpg
眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02364779.jpg

松の緑も取り入れてお正月気分も表現してみました。


眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02392933.jpg

金波のさざなみも綺麗です。


眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02401034.jpg


眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02421122.jpg

抽象画を見ているような楽しさもあります。


眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02511075.jpg

茶室「夕佳亭」の丘から屋根の鳳凰を眺めながら

満たされた気分になりました。


眩い光を湖面に映して「鹿苑寺金閣」_c0184716_02525727.jpg



by youko_terada3 | 2017-12-24 03:31 | Comments(2)
Commented by のんスケ at 2017-12-24 06:26 x
今回は雪の金閣寺ではないんですね。でもその分水面の映像がとっても素晴らしいです!しばらく見とれました。
ロームのイルミネーション、どうも行けそうにありません(涙)何をする訳でもないのに最近疲れが激しくて、大阪のイルミネーションにもまだ行けていない状態なんです。
Commented by youko_terada3 at 2017-12-24 16:40
ありがとうございます!
抽象画を眺めるような気持ちで見ていました。
ノン助さんの活躍にはいつも敬服しています。
お疲れが溜まったのでしょう…少しのんびりしてください("^ω^)一息入れてリフレッシュ
お互いにアンチエイジング!!


<< 謹賀新年 2018      ローム・クリスマスイルミネーション >>