人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらりひらひら

aoisora3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 05日

湖北のコハクチョウ

滋賀県長浜市の内湖には沢山のコハクチョウが逗留しています。
遠くに車を停めて近づきました。三脚を立てて望遠を構えている人々が目立ちます。

湖北のコハクチョウ_c0184716_03242720.jpg

トラックを止めて伊吹山系の雪景色を眺める人がいます。

映画の一シーンを思い浮かべるのは私だけでしょうか



湖北のコハクチョウ_c0184716_03255627.jpg

積雪の伊吹山が眺められます。



湖北のコハクチョウ_c0184716_03281042.jpg

コハクチョウのお喋りが聞こえてきます。
クエッ、クエッ、クエッ…高音の合唱のようにも聞こえます。

湖北のコハクチョウ_c0184716_03373793.jpg

湖北のコハクチョウ_c0184716_03383918.jpg

白羽が殆どなのですがたまに灰色羽がおります。

これは幼鳥なのだそうです。



湖北のコハクチョウ_c0184716_03410487.jpg


ここは餌場か遊び場なのでしょう。
夕方近くになると合図をしてグループごとにねぐらに帰ります。

湖北のコハクチョウ_c0184716_04012035.jpg

水面を大股で闊歩するように助走して飛び上がります。



湖北のコハクチョウ_c0184716_04021470.jpg


湖北のコハクチョウ_c0184716_03540224.jpg
湖北のコハクチョウ_c0184716_03554292.jpg
湖北のコハクチョウ_c0184716_03582663.jpg




by youko_terada3 | 2017-02-05 04:28 | Comments(2)
Commented by のんスケ at 2017-02-05 11:34 x
 雪の伊吹山とその前に広がるいろんな景色、素晴らしいの一言です!
 一番上の写真、自然と人工物の組み合わせが面白くて好きです♪
 長浜まで行けば、コハクチョウの舞う、こんな素敵な情景に出会えるんですね!行きたいなあ!!
Commented by youko_terada3 at 2017-02-07 01:12
去年余呉湖の帰りにこの辺りを通過したのですが時間的に早かったのか琵琶湖側で写真を撮っていた私たちに「白鳥が揃って昼寝をしているヨ」って告げてくれた人がおりました。飛び立つ時が撮り時だと思います。雪の上で長靴を履いて足が冷たくなりながら待ちました。


<< 長浜市湖北町の夕陽に魅せられて      神田溜(かんだだめ)の枯蓮 >>